まず最初に業務連絡です。明日(25日)デコボコランドで開催予定だった中級エンデューロスクールは、天候の関係で中止になりました。すでに参加予定だったみなさんには連絡済みです。

今月は28日(水)に成田MXパークで中級モトクロススクールがありますので、都合のつきそうな方は是非お越しください!

さて、今日はワタライのバイクのレポート。IBクラス総合4位で終えたSUGO2DAYSエンデューロ。
11今回は二日間走りきったKX250Fエンデューロ仕様の、各部の様子をレポートしたいと思います。レース当日は洗車できなかったので、翌日洗車をする前にあえてドロだらけの状態で。



12
13
14
今回は積雪でマディは必至だったのであちこちにMADOFFを装着。最後まではがれずに、役目を果たしてくれました。
※MADOFFとは片面がシールになったスポンジシートで、バイクのドロがつきやすい場所に貼ることでドロの付着を防いでくれるアイテムです。



15
SPIRALのリブ入りシートカバーは、マディでも滑らずにトラクションをかけられて、かなり助けられました。
マジで良かったです…。



16
毎週の通過タイムをこのように書いてバーパッドに貼っています。そして時計も必需品。オレンジのポーチはタイムカードケースとして使いました。いずれもオンタイムエンデューロ用の装備ですね。



17
ドライブチェーンはD.I.DのNARROW X-RING VT。やっぱりエンデューロはシールチェーンでないと厳しいですね。伸びがノンシールに比べてはるかに少ないです。ちなみにこのNARROW X-RING VTは、エンデューロ用に開発されたもので、パワーのあるマシンで長時間走っても耐久性が高くて、私は絶対的な信頼を寄せています。




18
19
フロント・リアフェンダーのMADOFFもかなり効果的でした。



20
エアクリーナは結局二日間交換なしで通しました。フィルターきれいですね ホコリや水を吸うことはなかったんですが、エアクリーナボックス内にはかなりドロが入り込んでいました。




21
気温が低かったこともあり、ラジエターの水は二日間走ってもまったく減っていませんでした。10回くらいはスタックしたんですが、これは意外でした





22
いや、それにしても凄いマディでした…。





以下は洗車後
23
24
ドライブチェーンと前後スプロケット(RENTHAL)は新品で臨みましたが、これくらいの消耗。SUGOの土質は極め細かいので、二日間マディを走ったわりには思ったほどは減っていない印象。名阪、グリーンパーク、阪下とかだったらやばいよね





25
チェーンガイドラバーも新品装着でこの減り。




26
27
ブレーキパッドも前後新品装着でこの減り。当然ながら前後ブレーキディスクは穴無しソリッドローターです。標準の穴の開いたローターとは、減り具合がまったく違います。ちなみにブレーキパッドは前後ともRKのMEGA ALLOY-X。




28
29
タイヤも前後新品でした。フロントはブリヂストンM203。リアはメッツラーのSIXDAYS。



水曜日にスクールでこのマシンに乗ったんですが、二日間過酷なレースを走ったマシンと思えないほど調子は良かったです。
せっかく勝てるマシンに乗っているのに、今回はもったいないレースでした でも一番の目標は“ケガをしないで二日間走りきること”だったので、今回はそれなりに納得しています。