3月までのスクールスケジュールご案内いたします

●2月4日(土) 初級モトクロス編
●2月11日() 飛べない人のジャンプ編
●2月18日(土) 中級エンデューロ編
●2月21日(火) ビギナー編
●2月22日(水) 中級モトクロス編
●2月26日() ビギナー編

●3月1日(水) 平日ウイップ入門&フープス編
●3月4日(土) 難所系入門編
●3月5日() ビギナー編
●3月8日(水) 初級エンデューロ編
●3月11日(土) 中・上級エンデューロ編
●3月25日(土) ビギナー編

スクール参加料は男性¥9,000 女性¥8,000。
定員:土日・祭日は10名。平日は特にありません。

お申し込みは専用ページから。 レンタルマシンのラインナップやレンタル装備品はこちらから。


お申込みはメールで直接や
Facebookのメッセージでも大丈夫です。Facebookは渡會修也で検索すれば、多分同じ名前の人はいないと思うので、友達申請いただければと思います。よろしくお願いいたします。

★ビギナー編
オフロード未経験の人はまずここから! マシン・装備品すべてレンタルあります。
・オフロード楽しそうだけど、どこで乗れるのか?
・林道は走ったことあるけど、基礎を教わったことがない
・長いブランクがある
など、とにかく基礎の基礎からやります! 午前中は広場限定。午後はコースコンディションが良ければ私が先導して初級ルートでコース走行をします。
12713943_667652063372690_404727054_n602




















★初級モトクロス編
今回初開催です。こんなライダーにオススメです!
「基礎的なことはだいたいOK。でもそれをコース上で実践したい」
「ビギナー編は何度か出たけど、次のステップに」
「モトクロスコースを楽しく安全に走りたい」
「アクセルを開けるのが怖い」
「ラインどりの考え方がわからない」
また、ジャンプの基礎や危ないジャンプと安全なジャンプの見分け方などもレクチャー予定です。


★飛べない人のジャンプ編
文字通り、オフロードでジャンプを跳びたい人のための初級ジャンプスクール。
広場に作ったミニジャンプで基礎からレクチャーします。サスペンションがどんな動きをしているのか、そのときにライダーがどんな操作をする必要があるのか? “飛べない人の…”ですので、もちろんジャンプ未経験者大歓迎。スクール中に飛べなくても全然大丈夫ですよ♪ ジャンプで失敗しない・ケガしないために是非オススメします。
午後は要望が多いフープス(小さいコブの連続)の通過方法をレクチャーします。
102














★難所系入門編
主に以下のような内容です。
ヒルクライム。コンディション次第では助走なしで登る。
深いワダチの走り方。脱出方法。
坂の途中で止まってしまった場合のリカバリー方法
丸太・ヒューム管などで作られた人工的なセクションの走り方
路面がマディコンディションの場合は、マディならではの滑るセクションやワダチなど。

あくまでも入門編です! 危ないことは避けます。セクションを見て厳しいと思ったら見学でも大丈夫です。
また、ワタライはトライアル経験はないのでトライアルスクールではないです。モトクロス・エンデューロでの経験からレクチャーいたします。
16215850_773100976174628_2101415583_n





































★ウイップ入門&フープス編
ジャンプでマシンを寝かして飛ぶ「ウイップ」に特化したスクール。初級ライダーには厳しいです。
ジャンプをフロントローで安定して飛べるのが前提です。
見せるテクニックだけでなく、実際にタイムを上げることができたり初めて飛ぶジャンプの恐怖感をなくしてくれたり、実はウイップは奥が深いです。ジャンプの前後のつながりが重要です。
午後はフープスの練習。2個ずつ飛んだり中級以上のクリアの方法をレクチャーします。
603















★中級モトクロス編
これからモトクロスのレースに出てみたい。もしくは出ているけど練習のやり方がわからない。
ジャンプを思い切り飛べるようになりたい。セクションに応じたフロント着地、リア着地を覚えたい。
モトクロス的なハイスピードのワダチを怖がらずに走る。
エンデューロ経験はそこそこあるけれど、モトクロス走行・ハイスピードでのコーナーやストレートの走行に自信がない人。などが該当します。
当日の人数や参加される人の技量やリクエストを考慮して最終決定します。平日開催の場合は基本的になんでもできますので、遠慮なくリクエストください。


★初級エンデューロ編
コースコンディションやコースの混み具合などで内容は変わりますが。
まずエンデューロコースや林道を普通に走れるようになりたいという人向け。走行の前に広場でマシンの引き起こし、アクセルターン、フロントアップのレクチャーをします。その後細い丸太を使っての丸太越え。
ステアケースなど障害物を超えるときの考え方など。

終盤はエンデューロコース内のセクションを使って、ワダチ・登り・下りなど。路面コンディションにより当日決めています。
16176815_773100922841300_784057370_n



































★中級エンデューロ編
内容的には初級エンデューロの、セクション難易度がもっと高いもの。
成田MXのエンデューロコース内にあるチャレンジルートは基本的にすべて行きたいと思っています。
JNCCだとFCクラスまで。WEXだと120C/90Cくらい。JECだと承認クラス。くらいまでのイメージで考えています。あくまでもワタライのイメージですが(^^;
セクションをクリアするだけでなく、疲れずにスムーズにクリアすること。ラインが掘れてライン変更をする場合の考え方までフォローしたいです。


よろしくお願いいたします!